2009年09月12日

【第4回A8フェスティバル】あびるやすみつさんのサイト鑑定会

興味深々だったけれど、すっかり申し込み忘れていたのが、アフィリエイターあびるやすみつさんの「アフィリエイトサイト鑑定会」。

事前に鑑定してもらいたいサイトを募集していたんです。

あびるさんのサイト鑑定会

あびるさんは、「アフィリエイトでめざせ!月収100万円
―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
 」という本を出版されており、有名サイトをいくつも運営されているので、ご存知の方が多いので、紹介するまでも、、、ないですよね?

ちなみに、「アフィリエイトでめざせ!月収100万円
―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
」は、「Amazonで1円で買えます」と紹介されていました。

4798008613アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
秀和システム 2004-08

by G-Tools



そういう訳で、、、事前に募集されたサイトの中から選ばれたふたつのサイトを見ながら、あびるさんにサイトの鑑定をしてもらいました。



ひとつ目のサイトは、アメブロのブログでした。

あびるさんが指摘されたのは、以下の点でした。

@タイトルロゴを作る等、タイトルを目立たせる。
Aリンクがわかりにくい。次項有クリックを逃している。
B独自サービスをアピールし、目立つところにリンクを貼る。
C提案する。
D情報商材はNG!
Eプロフィールで説得力を持たせる


アメブロの場合、あまりブログスキン(HTMLやCSS)が、いじれない(いじれるスキンもできたかも?)ので、@Aあたりは、あらかじめ、ブログスキンを選ぶ時点で、タイトルやリンクがわかりやすいものを選ぶことが必要ですね。

Bもバナーなどを作成して、わかりやすいサイドバー上部に貼るといいそうです。

Cは、事例などを紹介した記事の最後に、「では、どうしたら解決するのか?」というようなことを「提案する」と良いということでした。

Eは、サイトのテーマに関係のある写真をプロフィール写真にしたり、内容も関係のあることを書くといいそうです。
たしかに、プロフィールというのは、わたしも、あまり力を入れていなかった部分でもあり、簡単だけれど、見落としがちなことだと思いました。






次のサイトは、パリの情報サイトで、HTMLで書かれたサイトでした。

あびるさんが指摘されたのは、以下の点でした。

@何のサイトか、わかりにくい。→説明を前に。
A文字が小さい。→12pxくらいが◎
B比較が、どれが良いのか、一目で、わかりにくい。
  次項有・☆の数で示す。
  次項有・箇条書きで3つくらいにまとめる。
  次項有・1ページにまとめる。
CHTMLより、MTやWPで、更新時間に手間をかけない。
D旅券を売るプランニングがされていない。
EユーザーニーズをQ&Aサイトで探す。


え〜、、、この記事も、3つにまとめられていないです。。。(汗)

@ABあたりは、ユーザビリティですね。

アクセスしてくれた人に優しいサイトを、心がけたいですね。

一方、Cは、サイトを作っている自分が、楽になるように、という感じですが、、、
それ以前に、MTMovable TypeWP(WordPress)の設置やカスタマイズで手こずっている人も多いです。。。(わたしです!)

Dは、ひとつめのサイトのC「提案する」と同じかもしれません。
旅行のサイトなのだから、旅行に行きたくなって、「チケットを買いたい!」と思ったときに、「ここで買えますよ」と提案しないと!

Eユーザーニーズにも関わってきますが、「パリ」に興味がある人は、「何に悩んでいるのか?」を、OKWaveなどのQ&Aサイトで、どのような質問がされているかを調べて、「ニーズを探す」という方法は、「やってみたい!」と思いました。

ただ、、、本当にやってみるのは4%くらいの人だと、あびるさんはおっしゃっていました。






最後に、会場にいた人からのQ&Aタイムがあり、たぶん、そのときに受け答えをメモったものをまとめてみます。。。

基本的には、ユーザーに成功体験をしてもらって、成果アップに繋げる。

そのためには、ユーザーを騙さない

悩める誰か」のためにサイトを作る。

わかりやすさ」「切り口」「プログラムの活用」を考える。

※「プログラム」とは、MTWP、またはブログなどのことで、更新しやすさがポイントだそうです。

他には、xoopsというのが、いいそうです。


それから、SEO対策については、特に考えていないそうで、いいコンテンツを作ることだけを考えられているそうです。

そのためにも、MTWP、またはAPIなどを利用して、サイトの更新がしやすい環境をつくることが大事なようです。

あびるさんは、どちらかというとWPがオススメのようです。




posted by ちあぼん at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 第4回A8フェス(2009.9.12)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

アフィリエイトサイト鑑定会
Excerpt: 日時:2009年9月12日(土) 13:-場所:原宿 ベルサール原宿講師:あびる...
Weblog: T村Kの脳汁垂れ流し
Tracked: 2009-09-16 01:53






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。